パソコンが壊れて動かなくなったのでハードディスクの交換をする。(非AFTからAFTのHDDへ交換。)

ブログを立ち上げて、少ししてから、パソコンの調子が悪くなりました。

そろそろ寿命だったのかもしれません。

そこでハードディスクの交換をすることにしました。

 

ハードディスクの交換は意外と簡単にできる、と書いてあり、youtubeでもHDD交換の動画もアップされてました。

業者に頼むと値段が結構かかりそうだしなー、自分でHDD交換の方法を覚えてみるのも面白そう!と思ったので、故障覚悟で、自分でやってみることにしました。

 

大体の値段は

リカバリーディスク12,000円、ハリケーンブロアー600円、linux雑誌2,000円

ハードディスク 5,000円くらい

で18000円くらいで修理しました。

 

<使ってるパソコン>

メーカー:NEC

型 名 : PC-VN370FS1SB

Windows 7 home prem

 

調子が悪くなってデータを移し変えたりと、何度か使ううちに

パソコンが立ち上がらなくなってしまい、リカバリをとるのを忘れていたことに気づきました。

私が使っているパソコンはNEC製のパソコンでしたので、

メディアオーダーセンターで、リカバリーディスクを注文することにしました。

HDDをパソコンから取り出す。

 

まずPCの中からHDDを取り出します。

裏側のネジを取り外していきます。


裏側をあけたついでに

ハリケーンブロアーとよばれるものをケーズデンキで買ってきました。

ほこりを飛ばして掃除しておきます。

ここにHDDがはいっているので、またネジをはずしていきます。

<今まで使っていたのHDD>

Seagate

ST31000524AS(非AFT

3.5インチ

1TB

 

<新しく注文したHDD>

TOSHIBA

DT01ACA100(AFT)

3.5インチ

1TB

 

HDDのサイズと容量は同じでしたが、

AFTと呼ばれるものが違うことに後で気づきました。

買いなおそうか考えましたが、非AFTのHDDはほとんど見つからず、販売していたとしても容量が500MBだったり、中古などばかりで入手困難でした。

それにもうすでに新しいHDDを購入してしまったので、

非AFTからAFTのHDDへ交換を試みることにいたしました。

非AFTからAFTのHDD交換

故障した非AFTから新しいAFTのHDDにつけかえました。

ですが調べるとHDDとこのOSがあっていないみたいで、

そのまま普通にリカバリ(再セットアップ)すると、うまくいかないらしいです。

古いバージョンのIntel の AHCI ドライバを、AFTのHDDに入れようとするとエラーが出てうまくインストールできないそうです。

 

そこで以下のサイトを参考にして再セットアップしました。

AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった

AFT ドライブへの入れ替えでリカバリ失敗する場合の対応方法

 

 

まず、intelの「インテル・デスクトップ・ボード用インテルラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー」をSDカード、またはUSBメモリに展開して保存します。

https://downloadcenter.intel.com/detail_desc.aspx?agr=N&ProductID=&DwnldID=15251&lang=jpn

私のパソコンは64ビット版なので

STOR_all64_f6flpy_9.6.0.1014_PV.zip

をダウンロードしました。

 

次に、

リカバリーディスクをつかってファイルのコピーをしてしまいましょう。

コピーが全部終わったら、

再起動せず、終了。

 

終了したら、

買ってきたlinuxの本に付属していた

Linux ubuntuのディスクを起動して、

windows7のドライブのなかから

¥windows¥infにあるinfファイルで

iastor.sys、iastorv.sys、とかを削除。

(intelのAHCIドライバのINF・PNFファイルを削除)

 

(iastor.sys, iastorv.sys, iaahci.sys を使っている物すべて削除するといいと書かれていたので。)

Windows/System32/drivers

に入っていたiastor.sysとかも削除しておきます。

(あまり覚えていないですけど、iastorとかかれたものはほとんど削除したと思います。)

 

そこに

SDカードに保存しておいたファイルの中の

iaAHCI.cat
iaAHCI.inf
iaStor.cat
iaStor.inf
iaStor.sys

これらを

「Windows/System32/drivers」 フォルダーにコピー(上書き)します。

 

パソコンをシャットダウンします。

再びパソコンを起動すると正常にリカバリの続きが行われました。

最後まで、セットアップ作業を行い、終了です。

 

*アップデートの確認はしてません。

windows10にアップデートするのが嫌だったので、

私はアップデートの設定をすべてオフにしてしまってwindows7のままつかっております。

 

アップデートの確認もしておらず、うまくいったのかわかりませんが

いまのところ不具合はありません。

 

 

参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です